整体院、整骨院、カイロプラクティックの違いとは【…

最近肩こりがひどくて、、
座りっぱなしで腰痛を治したい、、

 

肩こりや腰痛など、身体の不調を感じている方も多いと思います。

 

その不調を改善するために、

 

整体に行ってみたいけど良く分からない
整骨院との違いは?
カイロプラクティックって何?

 

と思っている方も多いと思います。

 

今回は、整体院、整骨院の違いや、カイロプラクティックについて解説していきます。

 

目黒駅で腰痛に悩んでいる方は、ぜひ目黒ハートへ!

お問い合わせ

 

目次

整体とは

整体は民間資格

整体院、整骨院、カイロプラクティックの違い

整体院とは

整骨院とは

カイロプラクティックとは

整体は保険適用なの?

整体院の費用は保険適用外

整骨院は保険適用。ただし適用外も。

整体院の選び方

自宅に近い場所を選ぶ

清潔感のある整体院を選ぶ

料金が分かりやすい整体院を選ぶ

まとめ

 

整体とは

整体とは、文字の通り「体を整える」ということです。

 

起源は中国と言われていて、骨格や筋肉のバランスを改善することを目的にしています。

 

本来のバランスを取り戻すことで、自然治癒力が高まり、不調が出ていた部位も治るようになるのです。

 

整体は民間資格

 

整体師は、基本的に民間資格です。

 

民間資格と言っても難易度は様々です。

 

通信教育で取得できるものから、専門的なスキルを身につけないと取ることのできない資格もあります。

 

ちなみに、私たち目黒ハートカイロプラクティックの整体師は、専門学校に行くことで得られる資格を持っているプロフェッショナルです。

 

また、卒業後も、実務を通してスキルを向上させています。

整体院、整骨院、カイロプラクティックの違い

整体については分かったけど、「整体院」「整骨院」ってなにが違うの?

最近はカイロプラクティックという言葉も聞くけど、カイロプラクティックって何?

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

整体に行きたいけど、どこに行けばいいのか分からないという方のために、それぞれの違いを解説していきます。

 

整体院と整骨院の違いは?

 

結論から言うと、違いは「国家資格である柔道整復師の資格を持っているか」です。

 

整体院は先ほどもお伝えしましたが、基本的に民間の資格でなることができます。

 

しかし、整骨院を開く場合には、柔道整復師の資格が必要となるのです。

 

この国家資格を持っているかどうかというのが、整体院と整骨院の違いになります。

 

カイロプラクティックとは

 

カイロプラクティックは、脊椎を中心とした身体のバランスを整え、自然治癒力を高めるという方法です。

 

整体は中国が発祥と言われていますが、カイロプラクティックは西洋医学を基礎にしています。

 

ですので、カイロプラクティックは、解剖学などを基礎にした体系的なアプローチになっています。

 

また、整体が歪み出ている部分を直接治療しようとするのに対し、カイロプラクティックは身体の歪みが出ている根本的な原因を探ります。

 

そして、その原因を改善するために必要なバランスの調整をしていくというものです。

 

整体は保険適用なの?

 

整体院に通ってみたいけど、保険は使えるの?

とお悩みの方もいるかと思います。

 

継続的に通いたいと思っている場合、費用がいくらになるかも気になりますよね。

 

結論ですが、整体は保険適用外となります。

 

ですので、基本的には自己負担になります。

 

整骨院は保険適用。ただし適用外も。

 

一方で、整骨院は保険適用となります。

 

しかし、整骨院で保険が適用になるのは、「骨折、挫傷、脱臼、打撲、捻挫」のみです。

 

ですので、腰痛や肩こりに悩んでいる場合は、保険適用外となります。

 

保険が使えるなら整骨院に行こうと思っていっても、使えないことも多いので注意をしてください。

 

整体院と整骨院はどちらに行った方が良いの?

 

「骨折、挫傷、脱臼、打撲、捻挫」の方は、整骨院に行くのがおすすめです。

 

肩こり、腰痛などの場合は、整体院に行くのをオススメします。

 

特に、西洋医学に基づいたカイロプラクティックの施術を受けてみるのもオススメです。

 

もし目黒駅の周辺や、都内にお住まいの方は、ぜひ一度私たち目黒ハートカイロプラクティックにもお越しください。

 

整体院の選び方

 

最後に、整体院の選び方についてご紹介します。

 

整体院はたくさんあるので、どこを選べばいいのか分からないという方も多いと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

自宅に近い場所を選ぶ

 

まずは、自宅に近い整体院を選ぶのがおすすめです。

 

整体は定期的に治療を受けることで、効果が出てくることが多いです。

 

そのため、自宅に近い方が通院がしやすくなります。

 

自宅の他にも、職場に近い整体院を選ぶのもオススメです。

 

会社から帰宅するさいに、治療を受けて帰るのを習慣にすることができます。

 

清潔感のある整体院を選ぶ

 

院内がキレイな整体院を選ぶのもおすすめです。

 

多くの方が利用しているので、きちんと消毒をしていたり清掃が行き届いている方が嬉しいですよね。

 

気持ちよく施術をしてもらえる環境が整っている整体院を選ぶようにしましょう。

 

料金が分かりやすい整体院を選ぶ

 

通院をするとなると、必然的に料金が増えていきます。

 

なので、どんなメニューがあって、その料金が明確になっているところを選びましょう。

 

あなたの知らないうちに、追加料金がかからないようになっている治療院がオススメです。

 

きちんと説明をしてくれるかどうか

 

施術の前後に、身体の状態やどんな施術を行っているのかを説明してくれている整体院を選ぶようにしましょう。

 

あなた自身、身体にどんな歪みがあるのかを知っていた方が良いですし、安心感にもつながると思います。

 

また、正しい知識を知っているということは、正しい施術をしてもらえるという信頼感も出ると思います。

 

ぜひ、分からない点があったら積極的に質問をしてみてください。

 

まとめ

 

目黒駅で整体を探している方は目黒ハートカイロプラクティックへ!

 

整体やマッサージをオススメしましたが、目黒駅周辺で腰痛にお悩みの方はぜひ「目黒ハートカイロプラクティック」にご来院ください。

 

カイロプラクティックという、身体の自然治癒力を高めて腰痛、肩こりをはじめとする身体の不調を改善する施術を行います。

 

2003年から目黒駅で多くの腰痛患者さんを治療して、喜びの声もたくさんいただいています。

 

不調の原因を丁寧にヒアリングして、あなたにぴったりの施術をご提案します。

 

また、身体の不調を解消するために、普段の生活で意識して欲しいことのアドバイスも丁寧に行います。

 

目黒駅から徒歩10秒ですので、目黒駅にお越しの際はぜひご来院ください。

 

何か不安な点がございましたら、ぜひお問い合わせページからご連絡ください。